2008年08月30日

電球について

今日は朝から電気の話しについてします。
8/28の日に、東芝の方が、当社へ来て、電球についてお話しして行きました。
 CO2削減の問題もあり、各メーカーは、電球を生産中止にして、LED電球や電球型蛍光ランプに切り替えてきています。
実際、電気の使用も電球が40Wの場合、同等の明るさのLED電球は5.6〜6Wですむので、電気代が約1/7節約になります。
また、外でも虫が良く光りに集まってきていますが、実は「UV」の波長域の光に集まるようです。LED電球は、大幅に「UV」をカットできているので、虫がよらない(電球、蛍光管よりよりにくい)という利点があります。それと、電球が切れる心配がない。(20000時間くらい使うと、当初の明るさの70%位になるが、つかなくなるということは無いそうです。)
値段は、40〜60Wクラスでだいたい¥12,000〜になりますが、3年くらいで、元は取れる勘定になっていますので、高くはないと思います。
問い合わせ頂ければ、ご相談、問い合わせにお答え致しますので是非!!
posted by けんちゃん at 08:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

明日のイベント?

高校のOBがたがたがやっている同窓会たるものがあるようです。
存在は....どうでも良かったので気にしてませんでしたが、この度、身に降りかかってきました。
総会に出席して〜〜。てな感じです。先輩からの事なので、でますが...。高校の時のお友達は全員県外なので、いっても誰が誰だかわかりませーーん。
 苦痛な集まりになりそうです。ふーーー。
posted by けんちゃん at 10:51 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

仕事人間

ん〜〜。
久々に「仕事をしたっ」て言う感じです。
だからって毎日仕事をしてないってことではないですよ。
PCとにらめっこしながら昨日から、今日にかけて、集中力がとぎれることもなく、黙々と周りの雑音も聞こえないくらいに...。で今、緊張の糸が切れてしまったので、このようなことを書いているわけです。
ん〜〜。このような「仕事をやる」サイクルがもっと頻繁にあれば良いのですが。(自分は気分やなので。) 
posted by けんちゃん at 16:51 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

レッドハウス

いつも、夜時間があくと行く店です。
カフェ アンド バー です。
カウンターが5席くらいで、あとは 4〜6人位座れるテーブルが3〜4つ。
自分より若い年のマスターですが、腕はそこそこいいです。
人もいいし、来るお客さんも、みんなアットホームなかたばかり。
毎週火曜日には、ジャズのライブも開催してます。(22時頃から)
予約をいれると、だいたい¥3000〜 でコースディナーをやってくれます。
是非是非一度足を運んでやってみて下さい。きっといい出会いがあるかも。場所は秋田市の仲小路にあります。あとは探してみてください。
posted by けんちゃん at 07:44 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

暑い

昨日は、ブログを休んでしまいました。
めんぼくね〜。
今日は暑い。こう気温差が激しいと体調を崩しやすいので注意してください。
久々に、トラックを運転しました。マニュアルは、なかなかすばらしいもので、坂道発進の時は、ちょっとドキドキしました。
たまにはいいものだなあと思った今日この頃です。
posted by けんちゃん at 17:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

大曲の花火

明日はよいよ 大曲の花火大会です。といっても、私はいけませんが(仕事でして)
例年通りだと、人の数が尋常じゃないくらいいて、花火もきれいだし、帰りは、渋滞で帰ってくるのに数時間は軽くかかるとおもいます。
職人が競う花火大会なので、自分は日本で一番大きな花火大会ではないかと思います。
あと、数年前見に行ったときは、マス席で見ましたが、横のマス席には、「由紀さおり」という芸能人がいたので、花火と隣を交互に見ていた記憶があります。
 今回もいるかと思いますので、探してみるのも楽しみの一つになるのではないかと思いますので、皆様ぜひ!!
posted by けんちゃん at 14:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

イベント告知!!

ribera.BMP
今月 8月31日 ザ・キャットウォークにて 
「ダンサーとミュージシャンが創造するステージ 
               TWIST NIGHT」
というイベントが開催されます。
 1ドリンク付で¥2,500ー ですのでぜひ!!
内容は...電話にて問い合わせしてください。
 TEL018−865−6699
受付開始が 18:00で
開演 が  18:30〜です。
また、チケットの予約はこのブログにても行いますので、住所、氏名、電話番号等を書き込みしてもらえれば幸いです。
 よろしくお願い致します。 
posted by けんちゃん at 14:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ボーリング大会

とあるJCという会でボーリング大会&懇親会なるものをやりました。
成績は 2ゲームやって 一回目は112、二回目は102の散々なものでした。なかなかやる機会があるものではないので、難しかったです。
 懇親会は、秋田のビール園で行いましたが、ビールばっかで、飽きちゃいました。
 これで、何キロ太るんだろうと....。考えてしまう飲み会でした。
posted by けんちゃん at 07:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

サマーバイキング

昨日は、ビューホテルのサマーバイキング&物まねショーを堪能してきました。ヨッピという物まねの人が、ミカワケンイチとかモノノケヒメとかの物まねを披露してました。料理は、和食、中華、洋風のものなど多種にわたっていました。人数も、6〜70人くらいでした。
たまに、このようなイベントを堪能するのもいいなと思いました。
posted by けんちゃん at 16:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

今日から仕事開始!!

お盆は13日〜17日まで休みでした。
その間はというと、13日墓参り、14日、15日はお家でゆっくり、16日は、中学OB野球大会(かり出されました)アンド夜は、中学の同期会。17日は仕事に備えて...。
 で、今日から仕事始めです。休みボケがかなりあるので、明日からちゃんとこなせるよう、調整の日とします。
 たまに、こんな事もいいでしょう。許して...。 
posted by けんちゃん at 08:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

焼肉パーティー

雄和の山奥でバーベキューなるものが昨日開催された。
ビニルハウスで栽培された取れたての野菜と枝豆、海から獲ってきたばかりのアワビ、トコブシ、サザエ、スペアリブなど 豪華なうえ
ビール、焼酎飲み放題!!
 やっぱり、野菜でも魚介類でも取れたてが一番!! 
 う〜ん!この世の至福の時って感じでした。
posted by けんちゃん at 18:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雄物川の花火大会

Image2261.jpgImage224.jpg
花火大会を見に行きました。
秋田駅から電車で新屋駅まで、ついてから徒歩で河川敷まで。
浴衣を着ている人たちも多数いて、「夏だなぁ」と感じながら、見てました。
 初めのうちは、協賛企業を多数読み上げては、打ち上げるという
「かったるい」感じで帰ろうかと思いましたが、21時30分前からは、連続して迫力のある花火が見れて、とても感動しました。
 次は、男鹿の花火か 大曲の花火です。
夏の最後のイベントなので、人は多いと思いますが、満喫して行こうとおもっている 今日この頃です。
posted by けんちゃん at 08:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

祭りのあと

日曜日の 雄物川と大曲の花火大会が残っていますが、一応秋田の一大イベントがおわりました。いつもは、見ている側でしたが、今回携わって、竿燈をやる側の人の大変さがわかりました。 
 たぶん慣れてないのでなのかもしれませんが...。
竿燈の練習から だし の移動や 子供の世話...。だから祭りは成功しないとおもしろくない。と思いました。
posted by けんちゃん at 07:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

竿燈参加しちゃいました。

サラシをまいて ハンテンを着て 足袋をはいて 雪駄をはいて
初めての 竿燈デビュー。
 とはいっても 練習一回しかいってないので 竿燈の補助作業。
でも 観光客の人がいっぱいいて 普段の感じと違った目線で見ることができて、新鮮な感じでした。
posted by けんちゃん at 16:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

秋田おばこフェスティバル!!

 竿燈の始まるまえの 盆踊りのお手伝いをしました。
大勢の観客の前に行くのは、何ともいえない感じでした。
観光客の人に道を聞かれたり、さじき席の買い方はどうだとか、
他 わいわいがやがや!!
 竿燈も今日が最終日です。皆様ぜひ見にいって楽しんでください。
posted by けんちゃん at 07:51 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

秋田の竿燈 はじまり!はじまり!!

おはようございます。
昨日から、秋田はお祭り週間に突入しました。
竿燈が上がりましたが、昨日は雨のため途中で中止しました。
例年、祭りの日は、雨が降るのは決まり事の様になってきてますので
気にはしてませんが、観光客の方には大変な事だとおもいます。
今日から残り3日間天気が持ってもらいたいものです。
posted by けんちゃん at 07:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

社交ダンスデビュー!

なんと、とうとう成り行きで、社交ダンスの初心者コースを受けることになりました。で、昨日が一回目。
某南通の某クロキダンススクールで。
 ことのほったんは、ある夫妻が、ダンスの練習をしていて、「年をとってもできるスポーツっていいですね。こういう趣味をもちたいですね。」と入ってしまったのが、最後。あとは、その夫妻と会う度に社交ダンスの話しで、自分の口も軽かったせいもあり、やることになりました。
 レッスンは、一ヶ月に4回、一回 一時間 月3,000円
 ちなみに昨日は、クォーターステップとジルバを習いました。初めてなので超難しかったです。これで老後の楽しみができるといいが...。
posted by けんちゃん at 13:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お化けの家

 つい最近から、某所からの依頼で、某お客様の家に電気の作業に入ってます。
 そのお客さん、外部からの圧力で、身体にいっぱいアザができているとのこと。といっても、物理的なものではなく、空気かなんかに押しつけられているような感じで、自分にしかこないとのこと。
 その家にいっても、自分は何ともなく、ごく普通の家です。
霊の通り道かなんかなのか?僕にはわかりませんが、かなりの神経過敏状態ですので、そーとして、お客様の気が晴れるようyに話しを聞いてあげようと思っています。っとその横でなんか物音が!!こわー。 
posted by けんちゃん at 13:44 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

