2009年07月08日

「melsaku(メルサク)」

  ホームページ制作ソフト(Dreamweaverやホームページビルダー等)を使えて、HTMLもだいたい理解している。なので、だいたい“ホームページを作る(=WEBデザイン)”というレベルのことはできると思っている方は、今の社会で、かなりの数になっているのではないでしょうか?
その一方で、「CGIプログラム(perl)は分かります?」という問いに対しては、「分からない」とか「苦手・難しい」と答える方の数もけっこう数に及ぶというのが現状かと思います。
何故ならば、“デザイン”というものは、素人であっても、それを見れば、それが何なのかは分かるものですが、“プログラム”については、そこに何が書かれて、どういう仕組みなっているのかは、普通は分からないものです。
 ホームページのほとんどに必ず設置されるとも言える“メールフォーム”。お問い合わせフォーム、ご購入フォーム、アンケートフォーム等、ホームページに訪れたお客様から気軽にアプローチをしてもらえる、いわば窓口的役割を担うページ。
 これらのメールフォームを正常かつ機能的に動作させる為に、上記で述べた「CGIプログラム(perl)」を、メールフォームを構成するHTMLファイルと共にサーバーに適切に設置・設定することが必要で不可欠となります。フリーのCGIプログラムを配布しているこちらのサイト(http://www.kent-web.com/)等は非常に有名ですが、これらサイトで配布されているCGIプログラムを、自分のお好みで使用したりする為には、それなりの知識と技術が必要となって、結果、「CGIプログラムはやっぱり大変だ…」という感想などで挫折してしまったという方の話はよく聞くものです。
 そんな方の為に開発したソフトウェアが「melsaku(メルサク)」です!
 [販売サイト] メールフォーム.jp http://www.mail-form.jp/
 CGIプログラムが苦手な方でも、簡単に高機能メールフォームが作れます!
ご自身のお好みでフォームの項目を設定!すると、そのメールフォームのHTMLファイルと、それを正常に動作させる為のCGIプログラムを自動生成してしまうという便利なソフトウェアです。
 もう、「えっ!!メールフォームも作ることができないの!?」なんて言われない、言わせない!(笑)
 CGIプログラムが苦手な、WEBデザイナー様やホームページ制作者様に是非オススメしたいソフトウェアです。

melsaku.jpg




posted by けんちゃん at 09:15 | Comment(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。